仕事を通して人生を、もっと楽しく、美しく。

福井厨房、代表取締役社長が綴る日々のあれこれ。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

立秋からオリンピック 

 今年の立秋は8月7日。例年なら立秋を過ぎると秋の気配を感じるのですが、まだまだ暑い日が続いております。
特に ここ数日は 暑さだけでなく、豪雨や雷が突然 襲ってきて、東京では、地下鉄に地上の雨が漏れてきたりと
想定外の被害も出ているようです。異常気象と言えば、その通りで何か狂っている最近です。
 一方 今年はブラジルでオリンピックが開催されており、違う熱さがあります。
メダル獲得も、選手の頑張りで 前回よりも増えており、見ているこちらも熱くなること しきりです。この日の為に 努力に努力を重ねてきた結果がメダルの獲得に繋がっているようで 日本人として 眼がウルウルです。
同じ「あつさ」でも、こちらの熱さは 大歓迎です。世界のトップを目指して 頑張る姿に 心から応援です。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/08/18 Thu. 23:58    TB: 0    CM: 0

梅雨から夏へ 

 まだ岡山地方は梅雨が明けていないのに 真夏日がここ4~5日続いている。
日中の気温は35度℃以上で 夜の気温も30℃を割らない暑い。じっとしていても暑い、暑い毎日だ。

最近 体力の衰えを感じるし、暑さの所為もあり 睡眠も十分でない気もする。
こういう時こそ 気持ちをしっかり持って生活しないと 天候をはじめ 周りに負けてしまう。
よく食べ よく寝るのが 大事と分かっているが、最近は 腹八分を心掛けているし、食べすぎると
消化に時間がかかるな という自覚症状もある。
まあ 自分の体が、思うようにならない、それを実感する 最近である。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/07/07 Thu. 23:41    TB: 0    CM: 0

# ラフティング 

 先週の土曜日 会社行事として 徳島の三好町にラフティング研修をした。
はじめて ラフティングをしたのだが、ラフティングのナビゲーターも「今日は 吉野川の水量もちょうどよいので、いいときにお出でになりましたね」とのこと。
 コースは ファミリーコースと激流コースと2つあり、私は 当然 後者を選んだのだが、ルールでは65歳以上の人は 基本的にはファミリーコースに参加して頂くのですが・・・と言われたので、まあ泳げるし、ライフベストもつけているし、大丈夫ですからと言って
何とか 後者のコースに参加した。
 ゴム製のボートは 7~8人乗りで 3艇で出発。私の乗ったボートには女性が3人いたので、ナビゲーターも激流コースのなかでも、優しいところを選んだのかもしれない。 でも 2M位の落差もあり、下っている最中 結構 水を飲んだ。 激流の長さが50Mぐらいで、全コースの中に4か所あるそうだ 。激流が 思ったほど長くないので、あまり心配はしなかった。
 でも想定外のことが起きた。激流のところを過ぎて 平らな川面の所で、ふと振り返ると、後続のボートが転覆したのだ。波の底に沈んだあと 上に上がるところでバランスを崩しひっくり返ったようだ。全員 ボート外に投げ出され、ボートの下に入った人もいたようで、生きた心地がしなかった、と後から言っていた。ライフベストがあるから、溺れてはいないが、水を大量に飲んだりしていて、我々のボートに引っ張り上げた人は、顔が真っ青で、死ぬかと思ったようだ。
 転覆したボートのナビゲーターの話によると 8年間で ここで転覆したのは初めてだそうで、彼もまた少し驚いたそうだ。

 まあ 大事に至らなくて良かったし、なめてかかったらいけないということも教えてもらった気がする。ボートを漕ぐのも、声を合わせ、力を合わせなければ、船は前に進まない。また ナビゲーターの指示に合わせて漕がなければ、岩にぶつかるし、川の暗礁に乗り上げる。
 一度は このラフティングを体験するのも 面白いと思う。





カテゴリ: 運動

[edit]

Posted on 2016/06/23 Thu. 21:22    TB: 0    CM: 0

命日 

個人的な話です。 
5月11日は父重正 5月14日は母美知子(委子)の命日だった。
早いもので 父が逝ってから6年、母が5年経つ。 まだ いまだに活きていて隣の部屋から自分の名前を呼んでいるような気がする。
あっという間に あちらに行ってしまった。十二分に親孝行出来ていないのが、いまだに心残りである。
5月8日は 「母の日」だったが、もう子供として こちらから感謝する人はいない訳で、逆に子供や孫たちから
貰う立場になってしまった。
今年の『父の日」は6月の第3日曜日ということで 19日だ。先ほど言ったように 父もいない訳で 
感謝表現をして有難うという人は居なくなってしまった。
 ワイフの両親も 既に亡くなっている。義父三郎が 母が亡くなった同じ年の4月18日に老衰で亡くなり、義母きみは19年前 癌で亡くなっているため 同じように 感謝表現をし、思いを伝える人達はいない。
 命日で 両親のお墓に参り 花を手向け 祈ってきたが、ホントに 「孝行したい時は親はなし」という古言をしみじみと感じたことでした。 やはり 親子兄弟・親戚をはじめ 仲良くして、有難う、有難うの 毎日で在りたいものだ。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/05/15 Sun. 23:51    TB: 0    CM: 0

五月 

 4月も今日で終わり。
桜も散り、街角に赤や白の躑躅が咲き、また ピンク色のハナミズキが我々の眼を楽しませてくれている。
明日から5月。 ここ数日 25度C以上の日があると思うと逆に15度C以下になったりで変な天候だ。
こういったとき 風邪など体調を崩しやすいので気をつけなければいけない。
 こういったとき 熊本で被災された人たちも大変だろうと思う。体育館等に避難したり、家に住めないので車の中で生活している人もたくさんおられて精神的にも肉体的にも疲労はピークに達しているのでは。会社では 少しでもお役に立てればということで、今 募金活動中です。
 当社は 厨房関連の会社ですから、機器類を組み合わせ こういったときの炊き出し役立つセットを作ろうと思っています。
また 会社の危機管理の一つとして 食料とか水とか燃料を準備して 想定外のことに備えようと思っています。

気分一新 五月晴れのときを頑張ります。


カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2016/04/30 Sat. 19:17    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード