FC2ブログ

仕事を通して人生を、もっと楽しく、美しく。

福井厨房、代表取締役社長が綴る日々のあれこれ。

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

想定外 

 今年は 本当に想定外のことが起こる。想定外とは身の回りに起こってくることが、事前に予想した範囲を超えていたり、過去の経験から計算したこと以上に外れることなどを言うようだが、最近 想定外のことが発生することが 多い秋がする。
 政治の世界でも アメリカのトランプ大統領も過去にいない規格をこえた大統領のようだ。世界史的にあとからみて、やはり歴史の必然だったということになるのだろうか。経済の世界でも、過去にない事象が色々と起きてきている。
 自分の人生を振り返ってみても、計算通り、念願通りということは余りないわけで、思うようになっていないことが多い。でも、その時に最善と思われる手を打って、現在に至って居る訳で 結果的に、そのしてきたことは、必然だったのかもしれない。
 まあ どんなことが起ころうとも、基本的な考え方、人生観、バックボーンをベースを基に、どんなことが起ころうとも、最善を尽くしてゆくのが、人生だ、最近はそう思うようになってきた。前向きに、プラス思考で 一歩一歩歩んでゆく、そう思っています。
スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2019/10/20 Sun. 20:02    TB: 0    CM: 0

台風15号、17号 

9月も20日を過ぎて ようやく秋らしくなってきました。1週間ほど前は
昼間の気温が30度Cを超えるような暑い日もありましたが、ようやく秋です。
ところで9月10日に日本を襲った台風15号は、またまた、大変な被害を関東地方にもたらしました。特に千葉県に大きな影響がありました。今日現在でも、まだ電気が来ていない箇所が5000か所以上あり、ライフラインが破壊されて住民は ほとほと疲れ果てていることが連日報道されている。風速58Mなんて観測史上2番目の記録らしく、それも瞬間ではなく、長時間に渡って、雨とともに吹いたわけだから被害も大きくなったみたいだ。
同時に農家や生き物を飼っている農家も甚大な被害を受けている。もう一度農業や牛、豚を飼って畜産業をやってゆく元気が出ないという所も出てきているようだ。また打球練習場の柵のネットが倒れ、近隣の民家の屋根や家が壊され生活出来ないというところもあるようだ。こちらは、どうも補償されないようで、壊された人たちは 途方にくれている。
 これら改修が遅れているのは風速58Mの強風で樹木が倒れ、それが電線に被さり被さり断線したことが原因で、多くの家や企業が停電となり、水道局も浄水や送水が出来なくなったため、断水になったらしい。一般人の生活が壊れ、企業活動もストップして大混乱の状況だとのこと。
 
我々の住んでいる岡山は、そういったことも長年にわたって起きていなく有難いことだと感謝せずにはおれない、というのが多くの人の心情だと思う。岡山という土地がら、本当に有難いことです。(でも昨年は真備地区が被害に遭ったですね。)千葉の人たちに1日も早く日常が戻り、また前向きに復活されることを祈るばかりです。

これからの時代は 想定外のことを想定し、物事の準備や備えをして生きてゆくことを基本だ。太陽が毎日東から登るとは限らないと考える時代になったのかな、と思う昨今です。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2019/09/23 Mon. 22:05    TB: 0    CM: 0

健康 

7月も今日が 最後。梅雨が明けた途端、真夏日のスタート。
これでは 体調管理が大変です。 最近 特に体力の衰えを感じており、スタミナもなくなってきていることを痛感しています。
筋力の衰え、脚力もダウンし、フーということが多くなってきている毎日です。
ある人から スロースクワットを 教えてもらい、毎晩 チャレンジしようとしているのですが、これも 10日坊主みたい。
いやいや やります。やらなけれイケナイ、と自分とのストラッグルです。
 トランプ大統領風に云えば、「健康 ファースト」で これからは やらねばと思っています。
私だけでなく、そしてワイフも 一緒に。暑いけど 頑張ります。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2019/07/31 Wed. 13:59    TB: 0    CM: 0

天候から 

この前まで 寒い日が続いていたら、急に 真夏になった。
ここ4~5日 日本全国で 30度を越し、真夏日になった。
北海道では 観測史上初めて 39度を記録したそうだ。
地球上のあちこちで 天候の異変が起きているようで、どうしたのだろうかと思う。
なにか 地球全体で 異常が起きているのかもしれないし、自転の歯車が狂ってきているのかもしれない。
自然の人類に対する警告では ないだろうか、と そう心配するのは 私だけだろうか。
特に 最近は そう思う言事が増えている。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2019/05/28 Tue. 11:18    TB: 0    CM: 0

元号「令和」 

 平成天皇の退位により 5月1日から元号が「令和」になる。
なんでも過去、元号に「和」がつかわれているのは 一番多いそうだ。聖徳太子の「和をもって貴しと為す」以来の伝統かもしれないが
我々 日本人は「和」という言葉を 大事にしているので、「令和」という元号も すぐなじみ 良いのでは。
 今年の会社のキャッチフレーズに「リスタート」を掲げています。元号が変わると、また 気分一新しますので、日本も「リスタート」したらよいと思う。いろいろな問題が山積しているなかで、国も会社も 世界平和、三方良しの精神で 解決してゆく心構えで前に進みたいものだ。
 ”初春の令月にして 気淑く 風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす”

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2019/04/27 Sat. 13:47    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード