FC2ブログ

仕事を通して人生を、もっと楽しく、美しく。

福井厨房、代表取締役社長が綴る日々のあれこれ。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

新型コロナウイルスの続き 

 今日は7月28日、世界中では収束には まだまだ時間が掛かりそうだ。全世界で掛かった人は 1650万人弱。死者数は65万人。
とくに アメリカ合衆国は罹患者数が429万人、死者数が95万人と一番多い。トランプ大統領が このウイルスを最初 甘く見ていて、対処が間違ったようだ。発生源といわれる中国は 強力な都市のロックダウンで、収まってきており、経済的な指標も、6月はプラス3%の成長だそうだ。どこまで 本当な数字か分からないが、とりあえずはOKということか。世界的には まだ南米やアフリカ大陸で、今しばらく猛威を震い、人命だけでなく、経済的に大きなマイナスを与えることは確かだ。10年ほど前のリーマンショックより、その影響は数十倍も大きく、元に戻るに2年はかかると思われる。
 一方、日本コロナ罹患者数は3万人強、死者は999人だそうです。東京や大阪は今日はそれぞれ 300人、150人とかで 一番多いそうです。これは 前から言われている 第2波ではないかと思うが、安倍さんも、都知事もそう言わない。結局、経済とのバランスで緊急事態宣言をすると中小の企業のみならず、多くの大企業も倒産になりかねないという危機感があるのだと思う。
会社が倒産して、多くの人が路頭に迷うことになれば、コロナどころではない、ということなのかもしれない。
 いまは 我慢、辛抱の時ということなのか。とにかく現在の事態へのベストの処方箋が見当たらないのが 政治家も経営者だけでなく、国民全員が苦しいところだ。
 とりあえず 手前の溝から掃除をしてゆき、そこから また 次の1手を考えることにしよう。

スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2020/07/28 Tue. 23:41    TB: 0    CM: 0

コロナ 

 日本では緊急事態宣言が 5月25日に解除され、経済活動が少しずつ戻りつつあり、有難いことです。
有難いとは 本来、在ることは感謝しかないということなのでしょうが、我々は、なんでも当たり前が普通になって、感謝を忘れる日常でした。コロナショックにより、人と会うこと、ご飯を食べるkと、電車に乗ることなどが3蜜に繋がり、コロナが写るということで、この3蜜を2か月ほど避けてきました。その宣言の要請を受けて 我々日本人は 海外のような法律のよる強制ではなく、ある意味自主的に
従ってきました。今のところ パンデミックの第2波は 大丈夫かなと言われ始めており、何とか このクライシスを乗り切ってゆきたいものです。
 でも世界的には 感染者数が1000万人を超え、死者の数も50万人をこえています。日本では 感染者が1万9000人にならんとしてしていて、亡くなられた人が1000人弱と外国と比べると少ないです。その原因は あとから検証され、次の時に活かされると思います。
いずれにせよ、命か金かという人間にとって大切な2つの要素を どうバランスをとって生き抜くか、という大命題を与えられ 今後の人類に突き付けられたと思います。
 アフターコロナを どう 生き抜いてゆくか、大変なことです。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2020/06/30 Tue. 17:55    TB: 0    CM: 0

新型コロナ 

 今日4月29日で世界で感染者数200万人超え、死者数20万人超となって、今しばらくコロナとの戦いは続き、収束の 見通しは立っていない。その経済への影響は1929年の大恐慌以上という人もいるが、その時と比べれば、我々は歴史から学んでいないだろうか? 一方中国はコロナが治まりつつあので、経済的な面での再開をスタートしたが、本当かどうか 凝視しておく必要がある。
 日本では、全国で1万3700人、亡くなられた人400人弱という状況で、今しばらく 3蜜を避けることを基本に、拡散を防ぎ、早く、普通の状態に戻したいところだ。5月6日までの緊急事態宣言も 最低もう1ヶ月は延長しなければならないようだ。
 岡山は有難いことに感染者も少なく、今のところ亡くなられた人もいないようだ。でも ウイルスの拡大を防ぐためにも、県民一人一人がやるべきことをチャンと実行してゆかねばならない。東京などと違って経済的な被害、損害は少なそうだが、それでもいろいろな会社が売上激減の状態だ。それこそ この状態が続けば、廃業・倒産といったことも視野に入ってくる。我々の仕事も影響を受け、事業の再構築を考え手を打って行かねばならない。
 このピンチをいかにチャンスに変えてゆくか、それを問われているのが今だ。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2020/04/30 Thu. 02:29    TB: 0    CM: 0

コロナウイルス 

 今日は3月24日。コロナウイルスの影響は世界に広がっている。イタリアでは 死者が1000人を超えたそうで、ヨーロッパでは
ドイツのメルケル首相が陽性で静養とか、イギリス王室も誰かが罹っているとかで 嘘か本当かわからない情報がSNSで動き回っている。アメリカでもトランプ大統領は2週間ほど前は軽く見ていたようで、全米に拡散して、いま 大慌てで、国としての対処をしている。
コロナウイルスをチャイナウイルスと呼んだりして、憤慨しているようですが、アメリカファーストでなく、ここはグローバル化した世界の各国が情報を共有して、仲良くして ウイルスに対処してゆくことが、今 求められている。
先ほどのTVニュースで安倍総理が 今夏のオリンピックを1年ほど延期することでIOCのバッハ会長と合意したとテロップが流れた。
オリンピックの意義からして 5大陸の選手が安心して、自分の最高の演技ができなく、また観客も安全に参加できない状況であれば、延期もしくは中止もやむを得ない判断だと思う。
 先月も書いたが、本当に 今年も想定外の出来事が起こる。
これも 母なる地球からの 人類に対する大いなるアラームではなかろうか、と思う。共存共栄、三方良しの日本人が昔から持っている価値観、考え方を世界に広げて、それこそ「人類みな兄弟」となって行かねばならないと思う昨日、今日である。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2020/03/24 Tue. 22:18    TB: 0    CM: 0

健康 

1月半ばから 中国、韓国、日本とコロナウイルス旋風が吹きまくっている。今現在ではヨーロッパ、アメリカ、アジアにも広がり始めている。
どうも 中国の武漢あたりが発生源のようで、感染者、死者も中国が一番多い。
武漢市は町全体が隔離され、感染を閉じ込めようとしているが、現時点では収束の見通しが立っていないようだ。

日本でも、3月2日から2週間ほど 学校は臨時休校にしてほしいという要請が政府からだされた。

新しいウイルスのようで、まだ 正体がつかめていない。近距離での接触感染によるでの感染ははっきりしているようで、
来週からは 国内の人が集まる集会エベント等の中止がのあちこちで発表されている。
世界的にこの影響で、人が動かない(動けない)ため経済活動がストップし、その影響は甚大である。
株価もこの1週間で2000円ほど下がり、マインド面でも マイナスの影響が出始めている。

早く 正体を掴み、ワクチン等もつくってほしいものだ。

ここ数年 「想定外」ということが増えた。今回のこのウイルス騒動も想定外で、本当に 先が読めない、今までの経験が生かせないということが増えた。でも 我々は 起きてくること、起きたことに対して、指をくわえて見ていることは許されない。
その時 その時に、状況に合わせ、対処し、乗り切って行かねばならない。知恵を出し、お金を出し、これからは社会全体が
ワンティームとなって、頑張って行く必要がある。

そういうことで 諸問題を解きながら、まず身の回りの平和を求め、希求してゆかねば・・・・と思う次第です。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2020/02/28 Fri. 23:25    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード