FC2ブログ

仕事を通して人生を、もっと楽しく、美しく。

福井厨房、代表取締役社長が綴る日々のあれこれ。

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

元号「令和」 

 平成天皇の退位により 5月1日から元号が「令和」になる。
なんでも過去、元号に「和」がつかわれているのは 一番多いそうだ。聖徳太子の「和をもって貴しと為す」以来の伝統かもしれないが
我々 日本人は「和」という言葉を 大事にしているので、「令和」という元号も すぐなじみ 良いのでは。
 今年の会社のキャッチフレーズに「リスタート」を掲げています。元号が変わると、また 気分一新しますので、日本も「リスタート」したらよいと思う。いろいろな問題が山積しているなかで、国も会社も 世界平和、三方良しの精神で 解決してゆく心構えで前に進みたいものだ。
 ”初春の令月にして 気淑く 風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす”
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2019/04/27 Sat. 13:47    TB: 0    CM: 0

3月も終わりに 

 3月もあと僅かで 来週からは4月になります。
今年は 3人の新卒のひとが 入社してくれます。今まで 中途が多かったのですが、今年は 3人です。ここ最近 求人難で どこも 人を求めていますが、3人も仲間が増えるとうのは 有難いことです。
 そんな状況の中 我が社に来てもらうわけで、我々も 彼らの期待に応えるべく、襟を正して、入社してよかった、1年後に 仕事の面白さ、喜びも少しずつ分かり、3年後には お客様から信頼されて、わが社に 無くてはならない人になってもらいたいものです。
 そのために 我々も 受け入れ態勢をつくり、勉強してゆかねばなりません。責任は重大で、先輩として 恥ずかしくないように
がんばってゆかねば なりません。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2019/03/29 Fri. 15:46    TB: 0    CM: 0

如月も終わり 

 昔から1月は逃げる、2月は逃げるといいますが、今日で如月の2月は終わります。
もともと 1ヶ月の日数が少ないうえに、2月は 何か慌ただしい月でした。
明日から3月です。例年 3月が会社にとって一番忙しい月なのですが、今年はどうでしょう。
理由は 官公庁を含め 多くの事業所の締めの月だからでしょう。
そのお客様の要請に応えるべく、対応すると事務処理をはじめ色々と忙しいことになるわけです。
でも これらのことにチャンと対応してゆくことが大事で、忙しいからと言って、ミスや失敗は許されるわけではありません。
社員一同 情報を共有し、ホウレンソウを十分にして、ヌケ、モレのないよう対応してゆく3月です。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2019/02/28 Thu. 16:45    TB: 0    CM: 0

はや睦月も・・・! 

 冒頭から言い訳みたいで バタバタと1月も終盤で、あと数日で如月 2月になります。このブログを読んで下さている方がどれくらいいらっしゃるのか分かりませんが、ひと月に1回は アップしようと思っています。
 昨年も 想定外、予定外、計算外のことが色々と起こりましたが、今年も そうなるんだろうなと思ういながら新年を迎えました。自分の身の回りだけでなく、社会も世界も 目まぐるしく動き、読めない時代になりました。そのなかで 如何に生きてゆくかだ問われる時代になり、変化のスピードが益々速くなってきている気がします。
 予測不能といわれるなかで やはり基本は、目の前のことに誠心誠意 対処してゆくことです。そして全身全霊で、自己責任で仕事をすることでしょう。兎に角前向きに 一歩一歩 歩んでゆく そう思っています。
 どうぞ ことしも宜しくお願いします。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2019/01/27 Sun. 23:34    TB: 0    CM: 0

師走 

 早いもので もう12月の終わり。師走になりました。
1年は 早いもので、若い時と比べるとスピードが速いように感じるのは 私だけだろうか?
今年も 想定外のことが起こり、人生というものは 自分の思うようにならないものだということを痛切に感じた。
世の中に自分一人なら 自分の思うように出来る(実際 できない)かもしれないが、他の人がいると、考えや習慣や文化が違うので
どこかで 妥協点というか 調和点というか バランスをとらないと物事は進んでゆかない。
ただ それも 自他祝福を目指し、三方良しを願っても そうは行かないのが 人生だと思う。
 今年の反省ばかりをしてないで、そろそろ 来たる新しき年の夢に向かって 歩む時になりつつあります。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2018/12/25 Tue. 21:44    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード