FC2ブログ

仕事を通して人生を、もっと楽しく、美しく。

福井厨房、代表取締役社長が綴る日々のあれこれ。

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

ヘルペス 

 1週間ほど前 頭の右半分が なにか ひりひりと痛いなーと思っていた。通常の頭痛のように頭の中が痛いのではなく、頭皮あたりが 歩いていても痛く 考え事も出来ない状態になった。
 同時に そのころから 喉が渇き、微熱があり、席も出て 体調がおかしいと感じていた。
近くの内科にゆくと、ドクターは 開口一番 ヘルペスですね、それと風邪ですねと診断された。
それから 3日間 病院にゆき、点滴をしてもらった。勿論 薬も 毎食後、きちっと飲んだところ、ようやく効能があらわれ、
体も軽くなり、頭の痛みもとれてきた。
風邪の症状も軽くなってきたので、会社に出れるようになって 有難く思っている今日である。
 ドクターが言うには、60歳を過ぎると 元来 持っているヘルペス菌が 体力の衰えと伴に、疲れが溜まると発症することになりやすいとのこと。
 確かに 発症する前には オーバーワークになっていたように思う。も少し 体の管理をしなければいけない年になっている。
でも 確か これで 10年ぐらいは免疫ができるので、発病はしないでしょう、とも言われた。
 昔から言われていることだが、病気になって始めて 健康の有難さが分かるというが、本当に そう思う 今日です。
もう少し 健康管理に気を付けてゆきます。 自分一人の体ではないのだから・・・。


スポンサーサイト

カテゴリ: 健康

[edit]

Posted on 2017/11/01 Wed. 00:55    TB: 0    CM: 0

妻の入院 

 個人的なことですが、約2か月ほど妻が入院していました。5月の休みの日に一泊旅行したのですが、その折左足首の少し上を骨折し、救急の移送、入院、手術(3時間ほど)、リハビリなどいろいろありました。
 それから約2か月少々、の間 私自身の久しぶりの独身生活。一人飯、洗濯、掃除 町内会のことなどなど、あらためて一人でやり、色々な気づきがありました。 スパーでの買い物、クリーニング屋さんでのやり取り、食器の洗など不便さと便利さも実感しました。

 そして妻は3日まえ無事退院し、家の中に灯りが再びともりました。これからリハビリにも励み、歩行が普通に出来るようになってほしいですが、良くなるまで まだ半年以上かかるようです。
 
 そして、改めて、妻の有難さを思いますし、応援してくださった周りの人々(息子、嫁、孫、親戚、社員、友人・・・)にも感謝しています。有難いことです。

カテゴリ: 健康

[edit]

Posted on 2015/07/18 Sat. 11:16    TB: 0    CM: 0

2月も終わり 

 今日 人間ドックに入ってきた。健診は2時間弱で終わり、ドクター問診があった。
まだ 全部のデータが揃っていないが、今日時点での血液結果とか脂肪肝とかは、前回(1年前)より 良くなっているそうだ。
その理由は、単純なことでした。体重が1キロ少々 減少しているため、良くなったそうです。
ドクターから 太らないようにし、良く寝て、適度の運動をし、ストレスを溜めないようにしてください、と言われた。
なかなか 難しいことですが、これから1年 又、顔晴ります。
まだ やるべきことが一杯ありますから。

 あすから 3月。気持ちを新たにして 働きます。どうぞ 宜しく。

カテゴリ: 健康

[edit]

Posted on 2015/02/28 Sat. 19:12    TB: 0    CM: 0

11月も半ば 

大きい文字
 早いもので、11月も半分すぎ、今年もあと1か月半。
1年以上前から、湿疹が体の特に背中部分に発生し、結構これが痒いのです。良くなったり、また赤くなったりと小さな波の繰り返しです。 風呂のあと 薬を塗り、また 飲み薬も飲んでいますが、効果は今一つ。お医者様の言うには、これもエイジングから来ているかもしれないので、仲良く付き合うしかないということです。
 母が残してくれたものの一つに「孫の手」があります。10年以上前の頃は、これは自分には縁がない無用な物とおもっていたのですが、最近 有用なものになってきました。今までは 背中にも手の指が回って届いていたのですが、手や肘の関節が
固くなり、届かなくなっているのに気が付きました。背中の痒い所に手の指が届かないのです。 そこで「孫の手」を使うと
チャンと掻いてくれるのです。あらためて フーンと思う最近の夜の1シーンです。

 

カテゴリ: 健康

[edit]

Posted on 2014/11/16 Sun. 15:19    TB: 0    CM: 0

朝、起きたら右手の中指が 

 2~3週間前から、右手の中指が、目覚めたとき、曲がったままになっており、それを真っ直ぐ、伸ばすと、少し痛みがあり、アレーと思うようになった。起きて使いだすと、日中は気にならないが、少し、曲げたりすると、柔らかい痛みがあるようになった。
 どうしたことなんだろう、と最近、気になるようになった。母も晩年、指が曲がり、まっすぐ伸びにくくなった、と言っていたので、それと同じような現象のようだ。母が言っているのを、聞いたときは、そんなもんかな、と聞き流していたが、自分が、そうなってくると、文字通り、他人ごとでは無くなった。
 お医者に行っても、よくわからない。レントゲンを撮ったが、骨折はしていない、とのこと。そこで、採血をしてリュウマチかどうかを、調べるとのことだ。
 まあ、加齢により、だんだんと、少しずつ、アチコチニ、ガタが来はじめているのでしょか?  少しばかり、ユーウツになりますね。

カテゴリ: 健康

[edit]

Posted on 2013/09/25 Wed. 19:55    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード