FC2ブログ

仕事を通して人生を、もっと楽しく、美しく。

福井厨房、代表取締役社長が綴る日々のあれこれ。

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

8月も終わり 

 早いもので 今日は8月31日。 8月1日から新しい営業年度が始まったのですが、もう1か月が過ぎました。
そして お盆を過ぎると、何かそれまでの暑さとは違って、急に涼しくなってきたように感じます。今年は特に暑かったように思いますが、その暑さによる疲れとか胃の疲労なんかが スルーするように、気を引き締めて臨まねばなりません。 
 でも一番の対処方法は、睡眠を十分にとり、腹8分を心掛け、そして感情に走らないでゆったりとした心境でいることでしょうね。 
お陰様で、今のところ 可笑しいところはなく、元気なので有難いことです。
 
 また明日から、頑張ります。 営業・教育・開発・採用・貢献・PRなど 私の仕事をやってゆきます。
 
スポンサーサイト

カテゴリ: 仕事

[edit]

Posted on 2015/08/31 Mon. 23:30    TB: 0    CM: 0

新年度 

 8月になり、営業年度でいえば 福井廚房は会社創立してから59期となりました。
父が高梁で創業してからは65年になるかと思いますが、来年は創立60年ということになるわけです。
来年のことはさて置き、今年度は次の飛躍につながる年にしたいと考えています。
 一昨日の金曜日 「2015~’16 キックオフミーティング」を市内のある会議室を借りて実施しました。 
その内容は午前中が前期の業績確認、反省 それに今期の目標についての会議をし、昼から夕方までが「我々にとって顧客第1主義とは具体的になんだろうか? 顧客満足を高めるためにはどうあったらよいのだろうか?」を講師を招いて勉強しました。
そして 夕方から ささやかな懇親会でした。
 研修会の内容は各自が整理し、会社全体でまとめ 明日月曜からの仕事の上に生かしてゆかねばなりません。
社員のみなさん 前向きに取り組んでくれましたから、これからが楽しみなことです。
そして会社の力も向上させ、夢のある明日にしてゆかねばなりません。

カテゴリ: 仕事

[edit]

Posted on 2015/08/09 Sun. 15:23    TB: 0    CM: 0

岡山駅前 イオンモール オープン 

 一昨日(13日)の土曜日、今月(12月)5日にオープンしたイオンモールに夕方 ワイフと行ってみた。
時間が2時間少々でしたので、全館見て回ることはできなかった。1階から4階までの色々な店を見て、最後に4階にある
フードコートで 簡単な夕食をしました。5階から上のフロアー(7階まで)には、レストラン等もあったようだが、残念ながらそこまでは回れなかった。次回は その中で食事もしたらと思う。
 岡山の小売店は、イオンのオープンが自分たちの仕事にどう影響があるのか、固唾を飲んで、今 見守っている。
一日の来館者が5~6万人ということだから、行政で言う市が誕生したことになる。その人たちの消費行動が岡山市内の同業の商売にどう影響を与えるか、今 見ているところのようだ。 
 若ければ、店に展示してある商品に興味を持ち、購買意欲をそそられるのでしょうが、私たちの年代になると、あまり あれが欲しい、これが欲しいという気は少なくなり、モールの中にあるもので購入したいという商品はなかった。ワイフもそう心を動かされたものはなかったようだ。我が家は要らぬものが多すぎ、子供たちからも「捨てろ」としょっちゅう言われているぐらいガラクタで一杯。物を大事にせよという教育を受けたせいもあるでしょうが・・・。
イオン全体で、新しいライフスタイルも提案しているようですが、残念ながら我が家には、必要なものはみかけなかったの
で、何かを購入したということにはなりませんでした。ただモールの中にある各店の商品力、品ぞろえ、ディスプレイなど勉強すると良いなとも思いました。
 オープン前の宣伝では駅周辺は大渋滞になるだろうとのことだったが、夕方6時半過ぎでしたが、ストレスなく スーと入れました。事前の宣伝が効いて、みなさん 他の交通機関を利用しているのでしょうか。駐車場も大きいので駐車場のNoをチャンと覚えていないと探して、出庫する時は大変になるでしょう。
 いずれにせよ このオープンが岡山地域にとって三方良し(地元、消費者、イオン)になることを祈るばかりです。


カテゴリ: 仕事

[edit]

Posted on 2014/12/15 Mon. 23:56    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード