FC2ブログ

仕事を通して人生を、もっと楽しく、美しく。

福井厨房、代表取締役社長が綴る日々のあれこれ。

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

仕事が楽しいか? 

 我々福井廚房の仕事は、ご存知のように厨房に関する仕事がメインです。
家庭料理と違って、基本的には、喫食のサービスを無料ではなく、対価を払って食べるお客様に給食の準備をする人達の現場を対象に仕事をしています。
具体的には、学校給食、病院、社員食堂、飲食店、老健施設などで、厨房室で大量に給食サービスをしているところが、当社のカスタマーです。
こういったカスタマーに、機器類の配置設計からメインテナンスまでのお手伝いと、調理に必要な道具類や食べる時に必要な食器等の販売で利益を頂き、そこから会社として存続していっているわけです。
ですから、取扱い商品は何万もあり、扱い方もいろいろあり、全部は私も承知していません。いや出来ませんというのが、正しいでしょう。その意味では、毎日が勉強です。
さらに、仕事をチャンとしてゆく為には設備関係、衛生関連法規等のことも理解する必要があります。同時に民間飲食店であれば、店づくりや食器のコーディネイト、プライシングなども、理解してお手伝いすると喜ばれます。

ですから、我々は仕事に誇りを持ち、楽しく、面白くしてゆかねば、甲斐がありません。そしてカスタマーから感謝されるような、仕事を追求してゆくことが大切なことだと 思っています。

そして、最後に「自分がカスタマーだったら、福井厨房から購入する」と自信を持って、言えるような在り方になっているか、そう自問自答しています。
スポンサーサイト

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2012/05/30 Wed. 21:20    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード