FC2ブログ

仕事を通して人生を、もっと楽しく、美しく。

福井厨房、代表取締役社長が綴る日々のあれこれ。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

岡山駅前 イオンモール オープン 

 一昨日(13日)の土曜日、今月(12月)5日にオープンしたイオンモールに夕方 ワイフと行ってみた。
時間が2時間少々でしたので、全館見て回ることはできなかった。1階から4階までの色々な店を見て、最後に4階にある
フードコートで 簡単な夕食をしました。5階から上のフロアー(7階まで)には、レストラン等もあったようだが、残念ながらそこまでは回れなかった。次回は その中で食事もしたらと思う。
 岡山の小売店は、イオンのオープンが自分たちの仕事にどう影響があるのか、固唾を飲んで、今 見守っている。
一日の来館者が5~6万人ということだから、行政で言う市が誕生したことになる。その人たちの消費行動が岡山市内の同業の商売にどう影響を与えるか、今 見ているところのようだ。 
 若ければ、店に展示してある商品に興味を持ち、購買意欲をそそられるのでしょうが、私たちの年代になると、あまり あれが欲しい、これが欲しいという気は少なくなり、モールの中にあるもので購入したいという商品はなかった。ワイフもそう心を動かされたものはなかったようだ。我が家は要らぬものが多すぎ、子供たちからも「捨てろ」としょっちゅう言われているぐらいガラクタで一杯。物を大事にせよという教育を受けたせいもあるでしょうが・・・。
イオン全体で、新しいライフスタイルも提案しているようですが、残念ながら我が家には、必要なものはみかけなかったの
で、何かを購入したということにはなりませんでした。ただモールの中にある各店の商品力、品ぞろえ、ディスプレイなど勉強すると良いなとも思いました。
 オープン前の宣伝では駅周辺は大渋滞になるだろうとのことだったが、夕方6時半過ぎでしたが、ストレスなく スーと入れました。事前の宣伝が効いて、みなさん 他の交通機関を利用しているのでしょうか。駐車場も大きいので駐車場のNoをチャンと覚えていないと探して、出庫する時は大変になるでしょう。
 いずれにせよ このオープンが岡山地域にとって三方良し(地元、消費者、イオン)になることを祈るばかりです。


スポンサーサイト



カテゴリ: 仕事

[edit]

Posted on 2014/12/15 Mon. 23:56    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masaterufukui.blog25.fc2.com/tb.php/125-0bc062ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード