FC2ブログ

仕事を通して人生を、もっと楽しく、美しく。

福井厨房、代表取締役社長が綴る日々のあれこれ。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 

 先月、ドイツ南部及びイタリア・ミラノに視察に行きました。その感想をリポートします。
時差は、夏時間で7時間。飛行機で約11時間かかりました。ですから旅行中は、体調管理がだいじになります。難しいですが・・・。近いようで、やはり結構遠いです。レストランなどで出される食べ物の量は、私にとっては、多すぎました。味は、アメリカほどではないが、今ひとつといったところでした。
アルコール好きの人にはたまらないでしょうね。ビール、ワインと種類が豊富で、チーズも日本とは違い、迷うぐらい沢山あります。
 あと日本と違う点を2,3報告します。自動販売機が、ほとんどないこと。コンビニがないということ。スーパーマーケットも土曜日も午前中までオープンで昼から、そして日曜日は多くがクローズ。飲食店等も結構、日曜日は休んでいます。観光地とかホテルは、開けていますが、休みのところが多かったです。それからネオンが、少なく、けばけばしさがなかったです。夜が夜らしいと思いました。

 ある厨房機器メーカーの視察で、本社・工場を訪問しました。戦後創業した会社ですが、製品に対する研究や出来た製品に対する信念は、すごいものでした。そのうえ製品を売るのではなく、その機械が作り出すサービスを中心に、ユーザーに奉仕するのだというポリシーで、世界戦略を立てて、進んでいます。
言い換えれば、自分が建築業者だとしますと、家を建てて売るのではなく、幸せな家族生活が送れる環境を造るお手伝いをするというポリシー、ということになります。これは理想かもしれませんが、ちょっと考えさせられますね。
 我が社は、良いものを、お客様にリーズナブルな価格で提供するという基本方針がありますので、このメーカーの機器は、取り扱う必要がありますね。

というところで、本日はこのへんで!!!
スポンサーサイト



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2011/11/18 Fri. 23:30    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masaterufukui.blog25.fc2.com/tb.php/35-6bcf905c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード