FC2ブログ

仕事を通して人生を、もっと楽しく、美しく。

福井厨房、代表取締役社長が綴る日々のあれこれ。

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

夏至も過ぎ 

夏至も過ぎ 1年の半分が過ぎようとしている。
1年が本当に 早いものだ。

年初に立てた 計画の半分も出来てなく、少しばかり 焦る気持ちが出てくるのは 年齢のせいだろうか?
もともと 人生は自分の思うようにはならないものだと理解しているつもりだが、やはり思うように、計画通りには進まない。

今 起きていることに対処するばかりで、先手必勝というわけにはいっていない。
それでも 今を大事に、精一杯自己表現しているつもりだが、思うようにはゆかず 反省することしきりだ。
仕事、社員、家族、友人、趣味など 未だ 十分なことが出来てなく、申し訳ないとつぶやくことがある、今日この頃だ。 

それでも 前をむいて 一歩一歩進んでゆくのが人生! そう思う毎日だ。
これは 具体的には書けないけど 私の呟きです。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2018/06/26 Tue. 21:42    TB: 0    CM: 0

父のジャケット 

衣替えの時期です。
2~3日前は 30度C前後の夏日だったが、今日なんかは 20度C位と日陰に入ると、涼しいと感じる1日だった。
この前の休みの日に 冬物の衣料から夏用のものに少しばかり替えた。
ジャケットを整理していたら、亡き父が着ていたものが出てきた。父は私より小柄だったので、小さいかと思いながら 袖を通してみたところ、そう小さくはなく、柄も そう古臭くないように思えた。
よし 着てみようと思い、早速 今日 来てみた。 服のつくりも丁寧に縫製されていて、なかなか 着心地もよい。
今日のような天候の日なら ジャケットとして活用できるし なんとなく 嬉しくなった。
また 父と一緒にいるようで、懐かしくもある。同行二人という言葉があるが、そういう感じ方もあるのかな、と思い これから着用することにした1日だった。 
また 物を大事にするのも 良いな・・・と思えた 今です。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2018/05/19 Sat. 23:19    TB: 0    CM: 0

当社のホームページ 

 当社のホームページ(HP)を前回 リニューアルしてから 早いもので、もう5年近くになります。 IT関連の進歩は、目覚ましい進化というか 変化してきている。 SNSなんかも もう Mixi とか FBだけではなく、Instagram 、Twiter 、Line とか 色々あって、私自身、追いつくのが精いっぱい みたいです。
  で当社のHP も、それらに対応すべく、手直しをしなければ成らない時に来ています。 いや 手直しではなく、刷新しなければならない時のようです。 HPも 会社のイメージに 繋がっているようですし、会社を 取りあえず 理解してもらう窓口の役目もあるようです。
 同時に ネットでの販売も 今や常識になっています。 いまのHPでは そこまでは無理なので、根本的に作り替えをしなければ
ならないようです。早急に 社内にHP委員会を立ち上げ、さらに WEB制作のプロの会社に力も借りて プロジェクトをスタートしなければ、と思っています。そして 今年中に 刷新できたら、そう思っています。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2018/04/22 Sun. 23:35    TB: 0    CM: 0

花見 

今日は 3月の26日、あと5日で4月。もう1年の四分の一が過ぎる。ほんとに 時の過ぎるのは早い。
4,5日前から 新聞やTVで 桜の開花を告げている。東京は もう 開花宣言がなされたが、岡山は東京より遅く まだである。
もうすぐ 出るでしょうが、桜をみると、何か ホッとするのは、私だけでしょうか?

でも 日本人が何時のころからかしらないけれど、桜と日本人のDNAと結びついたみたい。大和心を人問わば・・・・という歌があるが
日本人の潔さ、美を愛でる心、太陽に対する感謝など しっくりくる歌だ。

 会社行事の花見は、日程の関係で4月7日となった。そのころは もう桜は葉桜になっているかもしれないが、行事として例年 実施している。桜があれば、なおさら楽しいが、無ければないでOKとしよう。少ない人数ですが、全社員 集まり、一緒に食べ、飲むことに
意義がある、ということのようだ。この時 新しく入ってきた社員の歓迎も兼ね ワイワイすることが大事。
 まずまず 難しい時代になってきている今ですが、今年のキャッチフレーズ「結束と調和」を実行してゆくためにも 社員が心を併せるエベントにしてゆきたい。それが 社長の本音です。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2018/03/27 Tue. 00:21    TB: 0    CM: 0

冬季オリンピック 

如月2月も 今日が最後。今月は1ヶ月が28日ですから 余計 はやく1ヶ月が過ぎました。

特に 今月は 韓国平昌で 冬季オリンピックがあったせいで、慌ただしく過ぎたように思います。
メダルも 冬季オリンピックでは 過去最多らしいですが、マスコミが 選手たちのインサイドストーリーを 上手くまとめ
発信してくれたせいで 「そうなんだ」「なるほど」と感じ 選手たちの喜びに 見ている私達も 一緒に 感動することがあった。

また 北朝鮮もこのオリンピックを 上手く使い プロパガンダしたようで、政治とオリンピックは ごちゃまぜにしない方が良いという意見もありましたが、色々な面で 無事に終わり、良かったのではと思います。

そして いつも思うのですが、トップクラスのアスリートたちは、やはり努力をし、参加している訳で、我々も プロとして もっともっと研鑽し お客様に役立つ仕事をしなければいけないな、とも感じました。

明日から 弥生3月です。また 気分を一新して 手前の仕事や 将来のヴィジョンなど 一つ一つ作りあげてゆきます。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2018/02/28 Wed. 19:45    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード