FC2ブログ

仕事を通して人生を、もっと楽しく、美しく。

福井厨房、代表取締役社長が綴る日々のあれこれ。

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

健康 

1月半ばから 中国、韓国、日本とコロナウイルス旋風が吹きまくっている。今現在ではヨーロッパ、アメリカ、アジアにも広がり始めている。
どうも 中国の武漢あたりが発生源のようで、感染者、死者も中国が一番多い。
武漢市は町全体が隔離され、感染を閉じ込めようとしているが、現時点では収束の見通しが立っていないようだ。

日本でも、3月2日から2週間ほど 学校は臨時休校にしてほしいという要請が政府からだされた。

新しいウイルスのようで、まだ 正体がつかめていない。近距離での接触感染によるでの感染ははっきりしているようで、
来週からは 国内の人が集まる集会エベント等の中止がのあちこちで発表されている。
世界的にこの影響で、人が動かない(動けない)ため経済活動がストップし、その影響は甚大である。
株価もこの1週間で2000円ほど下がり、マインド面でも マイナスの影響が出始めている。

早く 正体を掴み、ワクチン等もつくってほしいものだ。

ここ数年 「想定外」ということが増えた。今回のこのウイルス騒動も想定外で、本当に 先が読めない、今までの経験が生かせないということが増えた。でも 我々は 起きてくること、起きたことに対して、指をくわえて見ていることは許されない。
その時 その時に、状況に合わせ、対処し、乗り切って行かねばならない。知恵を出し、お金を出し、これからは社会全体が
ワンティームとなって、頑張って行く必要がある。

そういうことで 諸問題を解きながら、まず身の回りの平和を求め、希求してゆかねば・・・・と思う次第です。



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2020/02/28 Fri. 23:25    TB: 0    CM: 0

# 令和2年 

令和元年が終わり2年となって、今日は 1月の29日。
同時に 私は29日が誕生日だから、また 一つ年を増やしたことになる。
1年は早いもので、歳月人を待たずで、確実に 時間は、前に進みます。

ある人の歌があります。 「明日を知ら得ぬ人の命、今日に悔い無き己とあらん」
この歌を思い出すと、いつも忸怩たるものがあります。
そのたびに いやいやと思いま直して、悔いの無いよう、今に生きてゆこう、とギアをチェンジします。

今年も 反省は反省として、精一杯 生きてゆこう、そう決意している自分です。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2020/01/30 Thu. 03:48    TB: 0    CM: 0

令和元年の年末 

 今年も あと10日ほどになりました。
色々なことがあり、想定外のことも起こりましたが、まだ終わっていませんけれど、あっという間の1年でした。
反省もあれば、良かったなということもあり、悔いの無い1年だったかな、という年でした。

 来年がどういった1年になるか分かりませんが、きっと良い年になると信じて頑張りたいと思っています。
そして この1年 お世話になった方、お客様、仕入先、社員、家族にお礼を言いたいです。この場を借りて、申し上げます。
本当に 有難うございました。心よりお礼を申し上げます。

 さて、来年は福井廚房の代表の交代をします。
そして会社も社員も気分を一新して、新しい年を 悔いの無い素敵な年にすべく、頑張ってもらいたいです。
年が明けてから、挨拶状等も発信し、名実ともに社長交代をしますので、このブログを読んで頂いている方、
どうぞ 宜しくお願いします。


カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2019/12/20 Fri. 19:29    TB: 0    CM: 0

世代交代 

 福井廚房は会社創立63年目を進行中です。当社も世代交代の時が来ました。11月から社内的には 代表の交代をして呼称や印鑑や色々なことが進行中で変わってきています。
 年が明けましたら、役員会を開き 正式に交代をします。創業者の父から言うと正佳常務が3代目社長ということになります。
彼が社長の力があって、代表になるのではなく、これから更に勉強し、精進して力を付け、お客様から、また仕入先等から認められる経営者になってくれると思ったから代表を頼むことにしました。
これを機に さらに彼が世の中に必要な人間として、そして会社も成長してゆく組織になって欲しいです。社員と一緒になってこれからの荒波を乗り切っていって、皆が意義ある仕事、人生を歩める会社になってほしい、そう念願しています。きっと そうなると信じています。
このブログを見てくださっている方、どうぞ よろしくお願いいたします。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2019/11/27 Wed. 00:07    TB: 0    CM: 0

想定外 

 今年は 本当に想定外のことが起こる。想定外とは身の回りに起こってくることが、事前に予想した範囲を超えていたり、過去の経験から計算したこと以上に外れることなどを言うようだが、最近 想定外のことが発生することが 多い秋がする。
 政治の世界でも アメリカのトランプ大統領も過去にいない規格をこえた大統領のようだ。世界史的にあとからみて、やはり歴史の必然だったということになるのだろうか。経済の世界でも、過去にない事象が色々と起きてきている。
 自分の人生を振り返ってみても、計算通り、念願通りということは余りないわけで、思うようになっていないことが多い。でも、その時に最善と思われる手を打って、現在に至って居る訳で 結果的に、そのしてきたことは、必然だったのかもしれない。
 まあ どんなことが起ころうとも、基本的な考え方、人生観、バックボーンをベースを基に、どんなことが起ころうとも、最善を尽くしてゆくのが、人生だ、最近はそう思うようになってきた。前向きに、プラス思考で 一歩一歩歩んでゆく、そう思っています。

カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2019/10/20 Sun. 20:02    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード